2011年12月16日金曜日

家政婦のミタ(名セリフ)

「家政婦のミタ」、いよいよ21日が最終回となりました。
今朝の読売新聞の「セリフ考」でも「家政婦のミタ」が
採り上げられていました。
ドラマの放送がもう少し早ければ、きっと今年の新語・
流行語大賞のトップテンに「承知しました」が入ったに
違いない、というものです。
しかし、一番インパクトが強かったのは次の台詞ではないかと
思います。
「それは貴方(貴方たち)が決めることです」
この台詞が一番印象に残っています。
その他では、「それは業務命令でしょうか」という言葉も
よくでてきましたね。
家政婦・三田灯の名台詞を集めたブログがありました。
それを参考に、自分にとってのお気に入りは何かを振り返って
考えてみるのも、懐かしくも愉しいことでしょう。

0 件のコメント: