2011年12月28日水曜日

とうとう六十肩!?

12月に入ってから寒さのせいか、背筋と肩の調子が
よくありませんでした。
坂井学先生の温飲食とカイロ貼りを実践しています。
おかげさまにて、背筋の痛みはなくなりました。
右肩は、まだときどき痛みます。
今までにも五十肩かと思うような痛みが起こることもありました。
今回は、上げ下げは問題ないのですが、横に上げたりすると痛みが
襲ってきます。
特に、駐車場で駐車券を取ったり、入れたりするときに激痛が走ります。
前は、パソコンで微妙なマウス操作などを続けているときに、よく
似たような症状が出ていました。
右手の腱鞘炎にならないときに、右肩にきていたようです。
今回も、マウスで微妙な操作を繰り返していたことがありましたので、
その疲れが右肩に出てきたようです。
以前のように今はマウスを左利き用に変えて左手で操作しています。
肩の痛みの走るところにカイロも貼っています。
治りが遅いので、これはいよいよ六十肩が訪れてきたのかもしれません。
さすれば、回復まで2ヵ月くらいはかかるでしょうか?
坂井先生の本「体を温めるとすべての痛みが消える」の体験談によると
目安が2ヵ月くらいのようですから。
冷え予防のためにカイロは今も背中と右肩に貼っています。
腰の方は順調に回復しているようで、カイロは必要なさそうです。
ありがたや、ありがたや!

0 件のコメント: