2011年5月24日火曜日

久しぶりの味噌汁作り

家内が2泊3日の上海旅行に旅立ちました。
この機会に久しぶりの味噌汁作りに励みました。
西宮の社宅から引っ越してきて以来、すっかり遠ざかっていました。
第1日目の朝
冷蔵庫にあるありあわせのもので作ってみました。
具はにんじん、玉ねぎ、白菜の味噌汁です。
日本酒がないので、甘味と旨味を引き出すために玉ねぎとにんじんを
使うことにしました。
先ず、細かく切ったにんじんをごま油と塩で炒めました。
その上に刻んだ玉ねぎも入れて炒めました。
これで甘みと旨味が引き出されました。
あとは、普通の手順で味噌汁を作りました。
最後は隠し味に醤油を垂らしてできあがりです。
久しぶりに、味噌汁ぶっかけ玄米ご飯をお仏壇にお供えして
お下がりをいただきました。
うまかったなー!
第2日間の朝
前日にニラと豆腐を買ってあっさりとした味噌汁にしようと
考えていました。
冷蔵庫の中を思い浮かべているうちに、食材は新鮮なうちに
早く食べてあげないとね、と思い至りました。
そこで、またもや、にんじんと玉ねぎ、それに大根も具に使う
ことにしました。
今回は、あっさり味にするために、ごま油で炒めず、固いもの
順に湯がいていきました。
にんじん、玉ねぎ、大根、ニラの根元、ニラの葉っぱ、豆腐の順に!
最後にだし粉、味噌をいれて味見してみると甘味が強いです。
そこで、塩を少々入れ、隠し味に醤油を垂らして出来上がりです。
塩は湯がくときに入れるべきでしたが、それを忘れていました。
仕上がり時は、薄味でしたが、だんだん旨みがでてきました。
これまた、美味しく出来あがりました。
鍋が溢れんばかりの量でしたので何杯もいただきました。
乳飲み子を抱える娘も栄養補給にと具沢山の味噌汁を何杯も
お代わりしてくれていました。
これからも、また味噌汁作りに励んでいきたいと
思ったしだいです。

0 件のコメント: