2011年5月4日水曜日

5/2、車の所有者名義変更(移転登録)完了

午前中はハローワークへ。
帰宅後、書類交付業務を委託している登録管理ネットワークに
電話してみました。
印鑑証明は2通必要であることが分かりました。
ホンダファイナンスの書類はいつ来ていただいても渡せるとのことでした。
翌日から3連休に入るので、手続きしてしまうことにしました。
午後から、市役所に行って印鑑証明を2通取得(600円也)。
その後、自宅に戻って必要書類をそろえて関東運輸局千葉運輸支局
習志野自動車検査登録事務所
まで行ってきました。
この日は腰の調子がもうひとつだったので、いずれも自転車で
行ってきました。
腰には、車の運転より自転車の方が楽な状態だったからです。
(それでも、こたえましたね!すぐ、帰って横になりましたよ!)
まずは、自動車検査登録事務所のそばにある㈱リクサン習志野営業所へ。
そこで、ホンダファイナンスの要記載の譲渡証明書と委任状を受け取り、
自動車検査登録事務所の申請窓口へ。
申請書等3種類の書類に記入を求められました。
記載の説明は壁に張り出してはあるものの、実際の記載例がないため、
これが、結構厄介でした。
もう少し、分かりやすくしてくれたらいいのにと思いました。
行政書士を保護するために改善は望めないかもしれませんね!
担当官に聞いても、法務局ほどには、親切ではありませんでした。
登録手数料は520円也(印紙代500円)でした。
14:45に申請して終了したのは16:00前になっていました。
書類の差し戻しが1度ありましたしね!
これでも、昔に比べると担当官の対応が随分とましになった
のだと思います。
法務局での抵当権抹消手続きの方が容易だったように思います。
事前に次のホームページ「名義変更のすすめっ」を調べておけば
こんなに苦労しなかったと悔やまれます。
なにはともあれ、手続きが無事に完了してバンザイですわ!

0 件のコメント: