2011年5月19日木曜日

株の見直し

大震災以降、株価が暴落しています。
その時点では、2銘柄所有していました。
「モスバーガー」と「イオン」株です。
ホリエモンが一世を風靡しているときに刺激を受けて
株を購入してみました。
当時、ホリエモンの影響を受けていた銘柄を数社購入しました。
すべて、上場から姿を消しました。
モスバーガーの株は「がっちりマンデー」に出演した社長さんの
素朴な人柄に惹かれて購入しました。
イトーヨーカ堂の株を購入しようとしましたが、高かったので
値段の手頃だったイオン株を購入しました。
これは、買ってよかったと思っています。
あとから分かったのですが、OWNER'S CARDがあれば、イオン津田沼
店(3階)において無料ラウンジが使えるからです。
モスは今株価が大きなマイナス(-28,000円)となっていますが、半年毎に
500円優待券がもらえますので、手放さずに持っています。
そんな中、今回の大震災の影響でほとんどの株価が下落しています。
そこで、持ち株を見直すことにしました。
手頃な株価(10万円以下を目安)の銘柄数社を1ヵ月先まで指値予約しました。
これ以上、下がらないだろうと思われる株価を指値にしていたのに
次々にすべて買えてしまいました。
ビックリ仰天です。
ちなみに、次の銘柄が購入できてしまいました。
兼松エレクトロニクス、梅の花、アルク、日本ユニシス、
インフォリアの5社です。
梅の花は、飲食代の20%割引という株主優待があるので、
以前買おうと思ったことがありました。
当時は25万円を超えていたので断念していました。
それが、かなり下がっているので、だめもとで168,000円の指値予約をしました。
なんと、買えてしまいました。
なのに、今は165,200円と、さらに2,800円も下がっています・・・!
ほんとに、驚きです。
株とは怖いものですね!
これ以上深入りはしないことにしたがよさそうです。

0 件のコメント: