2011年5月7日土曜日

サラリーマン生活にはムダが多い(夏モノの断捨離)

今日は、資源ごみの日です。
夏用のスーツ、ジャケット、スラックスをそれぞれ一着だけ
残して、あとはすべて古着として出すことにしました。
それまでにも、冬モノ、合モノを被災地へ支援物資として
送りました。
ネクタイは半分以上捨てました。
靴は引越しのときに、通勤用はほとんど処分してきたので
普段履きにも使える兼用が3足だけ残っています。
これらのことから考えると、サラリーマン生活には、随分
ムダが多いのだなと思ってしまいます。
通勤生活がなくなると、季節モノのジャンバーとスニーカー
とスラックスがあれば、余分なモノは必要ありません。
あと、帽子を被れば、頭に椿油をつける必要もありません。
なんと、サラリーマン生活、通勤生活は余分なモノを
私たちに押し付けているのかと、感じ入ったしだいです。

0 件のコメント: