2011年5月23日月曜日

5/16、ハローワーク船橋での求職活動

ハローワーク船橋に行って求職活動をしてきました。
失業給付を受けるためには求職活動をしているという実績が
必要です。
各認定日までに2回以上の求職活動実績の記録を残さなければ
なりません。
それが、ないと次回の認定日5月30日(月)に承認が得られず、
失業給付が受けられないことになります。
それには、7階にある求職検索システム(パソコン)を使って
求人情報を調べて相談する方法があります。
パソコンが83台あるのに混んでいて59人待ちでした。
それなのに待ち時間は30分もかかりませんでした。
習志野に的を絞って調べましたが、待遇面、勤務スタイルにおいて
希望するものは見つかりませんでした。
次回は、船橋、その次は千葉で調べてみようと思います。
混んでいるため早くパソコンを空けてくださいとのメッセージが
定期的に画面に流れました。
開始後30分でしたが2度目のメッセージを機に終了しました。
通常の使用時間は45分となっていました。
そのあと相談窓口の発券機で券を取って、また待機です。
これは15分ほどで番号を呼ばれました。
なんせ初めてのことなので、何を聞かれるのかと不安でしたが、
特に難しい質問もなく「雇用保険受給資格者証」に記録してくれました。
こちらから質問してみました。
在宅勤務を認めている会社はどうして検索したらよいですか?
ここの検索システムでは調べられないが、インターネットによる
求人検索「ハローワークインターネットサービス」を利用すれば
"在宅"と入力すれば検索できると教えてくれました。
これだけ相談者が多いと求職活動記録だけで流すのも
仕方ないと思いました。

0 件のコメント: