2011年2月27日日曜日

TOEICテスト結果

2月22日、第160回TOEIC公開テストのテスト結果がインターネットで
ご確認いただけます、とのメール案内が届きました。
覗いてみると、予想通り芳しくはありませんでした。
2月25日、試験結果(Official Score Certificate)が届きました。
やはり、良い点を取るためには、TOEIC用の試験準備が必要であることを
改めて痛感させられました。
仕事では、書く英語が主ですから仕事に何ら支障はありませでした。
聞く方では、とこどき聞き取れないことはあっても、相手が何を言って
いるかを問い質していくことによって、これも特に支障はありませんでした。
そのような次第で、英語の勉強、とくにTOEIC向けの勉強を怠ったことが
今回の結果に現れたように思います。
会社の研修としてのTOEICテストは、今回が最後となります。
定年退職後は、半年くらいかけて、英語のブラッシュアップを
計ってみたいと思います。
英語基礎力の底上げをしたうえで、再度、TOEICテストに挑戦して
みたいと思います。
英語の勉強はボケ防止のためにも一生続けていきたいと思います。
書く英語は、定年退職後の第三の人生でも武器として
使えるよう磨き続けていくつもりです。

0 件のコメント: