2011年3月13日日曜日

3月11日(金) 巨大地震発生

仕事(デスクワーク)中に大きな波のような揺れがきて、それが何回も
続くので、これはヤバイ(この世の終わり)かなと一瞬脳裏をよぎりました。
幸い、ゆっくりとした横揺れだったせいか、ビルの倒壊は免れました。
しっかりと、腰で揺れを感じていたしだいです。
実は、この地震の最中に孫が生まれました。
3/11 15:23 次女に男の子が誕生です。
そんなわけで、その夜は、早く帰りたかったのですが、交通機関が
すべてストップしたために、翌朝の始発で帰ろうと新橋の居酒屋
一夜明かしました。
幸い店長が良い人で長いすに横にならせてくれました。
翌朝は、5時に居酒屋を出て、JR新橋駅に着くも、JRの運転再開は、
7時過ぎと報じられていました。(ガクッ!!)
銀座線が運転を再開したとの情報により上野までいき、京成に乗ろうと
トライしましたが、運転見合わせ中でダメでした。(ガクッ!!)
しゃあないと、秋葉原まで歩いて、JR7時過ぎの運転再開電車に乗ろうと並んで
いましたが、車輌点検、線路内点検とかで、いっこうに動く気配なし。
そんななか、家内からの東西線が西船橋まで動いているとの情報により、
日比谷線で茅場町まで行き、東西線に乗り込みました。
西船橋で、これまた、運よく運転再開した電車(JR各駅停車)に飛び乗る
ことができました。
東西線は運転本数を減らしているため、超満員、これまた安全を確認しながら、
ゆっくりゆっくりと走るので、苦痛を通り越し気分が悪く吐き気を催しました。
疲労困憊ながらも、やっとのことで無事、家にたどり着くことができました。
とりあえず、横になりたかったので、帰宅後、湯漬けを少しだけかきいれて
一眠りしました。
昼過ぎに目覚め、風呂に入ってからようやく孫に会いに行く元気が
でてきました。
結局、孫に面会したのは、なんと15時過ぎになってからでした。
出産から丸一日たっていました。
しかし、家の前にある病院が新しい建物なので、安心できたのはたいへん
助かりました。
我が家は、地震による被害はありませんでしたが、被災者の方々のご冥福を
お祈りいたします。

0 件のコメント: