2011年2月19日土曜日

第6回セミナーINエデナ「大久保小学校吹奏学部演奏会」

(関連)
2010年11月28日(日)「第48回定期演奏会(習志野高校吹奏学部)」

パークグランディエデナでの第6回セミナーに奥さまと出席してきました。
(2/19(土)14:00-15:10 パークグランディエデナ)
なんと、昨年11月28日のブログで紹介した大久保小学校吹奏楽部による
演奏会が我がマンションの共用施設パーティルームで開催されたのです。
吹奏学部に所属する4、5、6年生たちにより行われました。
第一部は小学生たちが企画したテーマでの演奏会でした。
次のように楽器ごとに曲目が演奏されました。
フルート  「会いたかった」
ホルン  「天空の城ラピュタ」
サックス・パーカス「ヘビーローテーション」
ユーホ  「お魚天国」
チューバ  「ピンクパンサー」
トランペット  「インザムード」
クラリネット  「ちびまる子ちゃん」
トロンボーン  「サザエさん」
演奏だけでなく、小学生たちが考えた寸劇、挨拶なども盛り込まれていました。
会場が狭いので、小学生たちが立って演奏し、その前に小さなお子さんたちが
座って手拍子しながら、自分のお兄さんやお姉さんなどの演奏、寸劇、全国
退会での感想、挨拶などを応援していました。
演奏者と聴衆者の仕切りがなくあまりにも近いので会場が一体となって、
ほんまにアットホームな演奏会でした。
第二部は4年、5年、6年生たちによる学年別合奏でした。
4年  「となりのトトロ」
5年  「じょいふる」
6年  「Dear Show」
5年生の合奏が迫力があってジィーンと胸が熱くなりました。
6年生の高度な演奏が終わると、全国大会への出場を思い出してか、
進行役の女性顧問先生が目頭を押さえていました。
彼女の閉会の挨拶で涙ながらにその話をしてくれました。
こちらまで、ウルウルしてしまいました。
1時間余りでしたが、すばらしい、演奏会でした。
若いエネルギーをたくさんもらいました。
小学生たち、先生、自治会役員、その他参加者に感謝します。
ほんとうに楽しいひと時をありがとう!

0 件のコメント: