2010年11月28日日曜日

第48回定期演奏会(習志野高校吹奏学部)


今年も、習志野文化ホールでの恒例の定期演奏会に
奥さまと行ってきました。
第48回定期演奏会(習志野高校吹奏学部)
チケットは1,800円也、12時30分開演で、15時15分までありました。
いろいろと趣向が凝らされていて、飽きることはありません。
後半では、観客全員が立たされ、一緒に簡単なダンスをさせられ
ました。
これは、ずっと座りっぱなしのけいじにとっては、腰痛予防に
なりましたわ!
ところで、習志野高校の音楽活動成果が中学校、小学校にまで
影響を及ぼしつつあります。
東関東マーチングコンテストで、大久保小学校、第二中学校、
習志野高等学校が、東関東代表に選出され、3校が全国大会に
出場することが決定されました。
このことは、同一市で同一年度に小学校、中学校、高等学校が
揃って全国大会に出場することは、全国でも史上初の歴史的
快挙だとのことです。
ほんまに、習志野市は「音楽のまち」といえそうですかな!
また、学園都市ともいえそうです。
千葉工業大学、東邦大学、日大生産工学部、東邦大付属高校・
中学校、習志野高校など学校が集まっていますからね!
ところで、習志野高校に話を戻しますと、本年度Cメンでは、
第58回全日本吹奏楽コンクール3年連続出場、Mメンでは、
第23回全日本マーチングコンテストに出場、Gメンでは、
全国学校合奏コンクールに出場、そしてMメン、Gメン
合同での第16回日本管楽合奏コンテストに出場といった
具合に活躍しまくりです。
また、ゆめ半島千葉国体では、開会式、閉会式でのマーチング
、式典音楽を担当しました。
さらに、10月1日には、JCBホールで行われたTBS「THIS IS
秋の音楽祭」において、高校選抜の18名があのAKB 48の
皆さんとコラボも果たしました。
身近に躍進する高校があり、それに参加できるということは、
元気、エネルギーをもらえるので、好ましいことですね!
この地に居をかまえて、よかったと感激しているしだいです。

0 件のコメント: