2018年9月9日日曜日

「船橋よみうり」のコラム「今更君のパソコン再入門」、『便利な「タイムライン」』という参考になる記事が、これは使えそう

2018年9月8日土曜日「船橋よみうり」のコラム「今更君のパソコン再入門」に『便利な「タイムライン」』という参考になる記事がありました。
今までに2度採りあげたことがあります。
2015年12月29日火曜日『各種年賀状作成ソフトを試してみる、カミさんのパソコン(LaVie Hybrid Frista HF150)の筆ぐるめも役立つ』
2014年11月19日水曜日『市販のセキュリティソフトから無料のMicrosoftへ、煩わしいポップアップから解放される』
それによると、Windows 10の2018年3月バージョン(Ver1803)から「タイムライン」という機能が追加され、パソコンを使って自分が行った作業や閲覧したページなどの履歴を簡単に確認できるうえに、開くこともできる機能だというのです。
30日前までの記録が表示されるとのこと。
タイムラインについては次の記事が参考に。
Windows10のタイムライン機能の使い方。過去に開いたファイルを遡る事ができる新機能
早速パソコン左下のタスクビューボタンを探してみましたがデスクトップパソコンPavilion 27には見つかりませんでした。
タスクバーのところで右クリックすると「タスクビューボタン表示」というのがあったのでクリックしてみました。
するとタスクバーにタスクビューボタンが現れました。
それをクリックしてみるとタイムラインの画面が出てきました。
タイル状のパネルは9月5日まででした。
そこで設定から「アクティビティの履歴」を開いて、Microsoft アカウントにサインインしたらようやく1か月のパネルが表示できるようになりましたわ。
これは使えそうなので、カミさんのパソコン(LaVie Hybrid Frista HF150)でも試してみました。
こちらは初めからタスクビューボタンが表示され、ちゃんと1か月のパネルが出ていました。
今度はけいじのノートパソコンLavieZで試してみました。
タスクビューボタンはちゃんと表示されていました 。
こちらもパネル表示は9月5日まででした。
はっきり覚えていませんが、「さらに表示」とか書いていたボタンをクリックしたら、それだけで、こちらは1か月のパネルが表示されるようになりましたわ。
パソコンによって取り扱いが微妙に少しずつ違っているようですね。
数日前に作成した文書や閲覧したホームページを探すのに役立ちそうですわ 。
これは有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: