2014年11月19日水曜日

市販のセキュリティソフトから無料のMicrosoftへ、煩わしいポップアップから解放される

新聞に入ってくる折込チラシに船橋よみうり新聞があります。
その新聞に「今更君のパソコン再入門」(PCサポート船橋代表 長崎辰雄 監修)というコラムがあり、いつも愛読しています。
パソコンについて参考になる記事が多々あります。
大阪一人ドライブに出かける前には、セキュリティソフトが取り上げられていました。
記事によると、パソコンに装備するのは、アンチウィルスとファイヤーウォールで十分で、一般のユーザーはこれで問題ないし、費用は永久に無料と、ありました。
そこで、そのアドバイスに従って家にあるWindows8のパソコンはWindows Defenderを有効化し、Windows7のパソコンにはMicrosoft Security Essentialsをインストールして利用できるようにして、大阪一人ドライブに出かけました。
購入したときに入っていたウィルスソフトは更新には料金がかかるので切れた状態になっていたのでした。
けいじ的には更新のたびに料金が発生するシステムにはついていけないのです。
それに作業中に突然更新通知の画面が出たりして、けっこうオジャマ虫的存在でした。
執拗に更新を迫ってきますしね。
以前のアンチウィルスソフトをアンインストールしてMicrosoftの無料セキュリティソフトに変更したら頻繁に出没することもなく煩わしさから解放されましたわ。
長崎さんは、Microsoftのアンチウィルスは一般的なセキュリティソフトと変わらないし、上位の部類ではと考えているようです。
これで、胸のモヤモヤも取れてスッキリとしましたわ。

0 件のコメント: