2018年9月2日日曜日

不具合のLEDフロアランプ、トイレットペーパーの芯で生かす、書斎で使うことに

2018年9月2日日曜日のブログ『待ちに待った開封済みの製品LEDフロアランプが届く、問題ないので引き取ることに、Joly Joy様の誠実な対応と気遣いに感謝』において、販売店からは、ネジ部に不具合の製品はお手数ですがご処分お願い致します、との返事をいただいたと話していました。
初めは燃えないゴミの日に出すつもりでいましたが、そのうち徐々に、けいじのもったいない精神が頭をもたげてきました。
そこで、返送のために一度梱包し直していたLEDランプを取り出し、他にも異常がないかを確認してみることにしました。
LEDランプ周辺に多少のガタツキがあるのか、揺らすとガタガタと音がします。
点灯してみるとLEDランプに問題はありませんでした。
それなら、どうにか工夫して生かしてみようと思いました。
一応組み立ててはみたものの、ネジが最後まで十分に閉まらない上部の接合個所が強度不足のために、何かの拍子に折れてしまいそうです。

接合部を補強するのに何かよい方法はないものかと考えてみることにしました。
それも、余分なお金はつぎ込まないように材料は家のなかにあるものに限定して。
幸いなことに、この間、カミさんは中国旅行で不在でしたから、じっくりと考えることができましたですわ。
結局、思いついたアイデアは トイレットペーパーの芯で2重巻きにして、その上から絶縁テープで包むように巻いてはどうかというものでした。
トイレットペーパーの芯に縦にハサミを入れ次に横にハサミを入れて半分に。

その半分だけを使って絶縁テープで固定しながら二重に巻いて、 それを絶縁テープで覆うようにして巻いてみました。
これで完成です。
そう簡単には折れそうになさそうですから、うまくいったように思いますわ。
これで不具合のあったLEDフロアランプも生かして使うことができることになりました。
こちらは、洋室(書斎)に置いてみました。

うまい具合に絶縁テープを巻いた部分は隠れてくれます。
もう一つの開封済みのLEDフロアランプは和室とリビングで使うことにしました。
軽いので必要な場所に持って行って使うことができます。
7Wと7W/12Wの見た目の違いはLEDランプの太さ、長さでした。
7Wの方が支柱(パイプ)と同じ太さですから細くて下から見上げた場合スリムでカッコいいですかな。

トイレットペーパーの芯を何かに活かせないものかなと取っておいてよかったですわ。
この機会に調べてみたら、いろいろとトイレットペーパーの芯を活用している作品がありました。
実はトイレットペーパーの芯で作ってます!芸術アイデア集☆
トイレットペーパーの芯がアート作品に。おしゃれなものから役に立つものまで | WEBOO[ウィーブー] 自分でつくる。
トイレットペーパーの芯で簡単工作アイデア31選
ともあれ、トイレットペーパーの芯が活用できてよかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: