2018年9月29日土曜日

「健康カプセル!ゲンキの時間」にて『ひざ裏伸ばしストレッチ』、肩こり・腰痛・股関節痛の予防&改善に効果、けいじの腰にも効き目あり

2018年9月27日木曜日のブログで、究極の腰痛再発防止策として、ついに古武術が訪れてきてくれたと話していました。
もう一つ、けいじの腰にとって効果があると感じているものに、「ひざ裏伸ばしストレッチ」があります。
これは2018年7月1日に「健康カプセル!ゲンキの時間」で肩こり・腰痛・股関節痛の予防&改善に効果があると放送されたものです。
運動不足や加齢により膝の裏が硬くなってくると、腰痛や肩こり、冷えなどの原因になるというのです。
自分のヒザ裏が硬いかどうかのチェックをやっていました。
膝を伸ばして、背筋をまっすぐにして座るのです。
これが、けいじにはできませんでした。
けいじは背筋を伸ばしては座れないのでした。
やはり、これができないということは、けいじの腰痛が再発する原因になっているのではないかと思いましたわ。
と同時に、このひざ裏伸ばしこそは、けいじの腰にとって効果がある秘術(⁉)ではないかと直観したしだいです。
それ以来このひざ裏伸ばしをトイレに入ったときや風呂に入る前など、 ちょっとした隙間時間にやっています。
これが、 結構けいじの腰にはキキメがあるよう思っています。
アキレス腱伸ばしは昔、毎朝マンションの大きな木に向かって両手をついてやっていたことがありました。
けいじの腰にとっては膝裏伸ばしの方が必要だったのですね。
これでまたもや、けいじの腰痛再発防止策に一つの秘術(⁉)が加わりましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: