2018年3月7日水曜日

長尾和宏先生の『歩き方で人生が変わる』、シルバーカーの見方が変わる、移動手段の最後はシルバーカー⁉

2018年3月4日(日)のブログで、最後の移動手段をイメージしたとき、シルバーカーになるような話をしていました。
これは、最近読み終えた本『歩き方で人生が変わる』(長尾和宏、山と渓谷社)のなかの【シルバーカーは歩行と自立を支える道具】(p130-p133)だという長尾先生の影響からです。
先生も最初は、シルバーカーは何かいかにもお年寄りくさいようで嫌だなと思っていたようです。
シルバーカー生活を元気に10年も続けている人を目の当たりに、最近考えが変わったようです。
その辺りを抜粋してみます。
◆シルバーカーの良い点はカートの中に荷物を入れられることです。いすも兼ねているので、疲れたら途中で休めば良い。
◆行動範囲も自然に広がります。シルバーカーは歩行と、自分の食べるものを自分で買って帰るという自立を支える優れた道具だなと思います。
◆実際に自分の足では10メートルも歩けない方が、シルバーカーを押して小一時聞かけながら2、3キロの距離を一人で通院してくることも珍しくありません。
◆「今日、何で病院に来たの?」「マイカー(シルバーカーのこと)でねー」なんてニコニコ話してくれます。なかには「マイカーさえあれば、何キロでも歩けるわ」と豪語するツワモノもおられます。
◆ただ一点、シルバーカーで気になることがありました。シルバーカーを押す際はどうしても前かがみになるので、胸と胃が圧迫されて逆流性食道炎の胸やけを起こしやすいのです。構造上、胸を張り上半身を起こして歩くことは難しいのかと思っていたのですが、最近は、体のより近くで押せるようフレームの形がだいぶ変わってきました。また、グリップの高さを背筋が伸びた姿勢に合わせて調節するなどの工夫が重ねられているようです。
◆初めてシルバーカーを購入するときは、専門家のアドバイスを受けながら、できるだけ上半身を起こして使えるものを選んでください。
◆この「マイカー」は交通事故を起こさず、エコロジカルで音も静かと、言うことなしです。ゆっくりゆっくり「マイカー」を押して、それでも自分で移動しようとする姿は、とても美しいと思います。
◆80代の幸せになる歩き方
おしゃれをして外に出よう。
シルバーカーをお供に、背筋を伸ばしゆっくりゆっくり歩くことを楽しもう。
これを読んでいて、けいじは買い物のときにカートを押していると腰が疲れないこと
2017年10月29日(日)のブログで話していたことを思い出しました。
先日、カミさんのお母さんと電話で話したときに、シルバーカーのことをススメていましたわ。
次の記念日にはシルバーカーにするようカミさんに話してみますかな。
というわけで、けいじの最後の移動手段がシルバーカーになるように思ったしだいです。
さっそく、どんな種類があるのかを調べてみました。
今の時点で、けいじがよいと思うシルバーカーは、次の商品に白羽の矢が立ちましたですわ。
[象印ベビー ライトステップ・タイニーWヌーボー (レッドブラック) 耐荷重100kgs スリムタイプ 日本製]
これがあれば、足腰が弱ってきても、動き回れそうです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: