2018年3月3日土曜日

最近河内屋での買い物が多い、「米だけのやさしいお酒」が原因、カミさんの日本酒探しも!?

最近、河内屋のレシートが多いのに気づきました。
調べてみると次のように買い物が続いています。
2/26(月)14:28
・福徳長 米だけのやさしいお酒 730円
・会津ほまれ 純米大吟醸 1,100円
2/20(火)13:23
・キリン 淡麗プラチナダブル350ML 2,850円
2/19(月)15:31
・福徳長 米だけのやさしいお酒 730円
2/09(金)14:37
・サントリー ザ・モルツ500ML 242円
・サントリー ザ・モルツ500ML 242円
・福徳長 米だけのやさしいお酒 730円
1/31(水)14:08
・福徳長 米だけのやさしいお酒 715円
・白川郷 純米 にごり酒1.8L 2,171円
1/25(木)14:09
・福徳長 米だけのやさしいお酒 715円
・キリン 淡麗プラチナダブル350ML 2,760円
・レギュラー白たまごL10個 155円
(上記金額はすべて税抜き)
こうして並べてみると、いろいろと見えてくるものがありますね。
「米だけのやさしいお酒」が原因のようです。
値段が安いのと味もそこそこなので、最近はこのお酒を料理酒兼晩酌用に使っています。
また、カミさん用の日本酒探しも一因になっているようです。
ここのところ、カミさんはビールのあと、日本酒で仕上げるようになりました。
飲むといっても、冷酒用グラスで1、2杯で、飲める日本酒は限られています。
そこで、カミさんが飲めるような女性好みのお酒を河内屋で探すようになりました。
晩酌でお相手しますが、けいじは冷酒用グラスで1杯だけにとどめています。
あとは、「米だけのやさしいお酒」の燗酒に切り替えます。
さもないと、飲み干してしまいますからね。
昨年11月に新規にオープンとなった京成大久保のマルエツは縮小され、衣料品売場がなくなりました。
昔の売り場が大好きだったので、それからはあまり行かなくなっていました。
先日アコレの帰りに寄って酒売場をのぞいてみました。
すると、品揃えがよくて、温度管理も行き届いていましたですね。
次はマルエツでカミさんの日本酒を買ってみようかと思いましたわ。
さらに、並べたことで、「米だけのやさしいお酒」が715円から730円に「淡麗プラチナダブル」が2,760円から2,850円に値段が上がっているのに気づきましたわ。
まあ、ともあれカミさんと、寝る前にその日の出来事を肴にして日本酒を酌み交わすというのが昔からの夢でしたから、少しは実現ですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: