2018年3月4日日曜日

髪にも保湿対策!?、使っていなかった椿油をつけてみる、しっとりとした感じに

今朝のブログで、風呂上がりに期限切れのクリームを乾燥肌対策に使っていると話していました。
期限切れといえば、かなり時間の経過した椿油(大島椿)が2瓶もあります。
60mlと40mlの2瓶が。
毛が薄くなりボウズカットをはじめてからは、使うことがなくなっていました。
カバンやリュックサックのファスナーにぬって滑りをよくしたり、レザー製品にぬってカビ防止、つや出しに使ったりしていました。
先日、これを長くなってきた髪の毛に使えばいいじゃないかと思いつきました。
そうすれば、椿油が有効に活用できます。
最後にボウズカットしたのは、2017年9月25日(月)でした。
それから5か月もたち、髪の毛がだいぶ伸びてきています。
長いもみ上げがカールして、耳回りがむさ苦しい感じがしたので、すきバサミでカットしてみました。(20180226月)
スッキリとした感じになりましたわ。
伸びたとはいえ、2017年12月27日(水)のブログで話していたように、まだ後頭部の髪を結わえるほどには長くありません。
そんなときに、椿油をぬることを思いついたのでした。
さすれば椿油が有効に活かせるじゃないかと。
手のひらに数滴たらして髪にすり込む程度ですが、朝夕の風呂上りにつけていると、みるみる減っていくのがわかります。
それにつれて、ばさついていた髪が何かしっとりとしてきたように感じています。
これはいいことを思いついたものですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: