2016年6月2日木曜日

新しいスマホ(Galaxy S7 edge)、外でLINE がつながらない、モバイルデータがOffに

新しいスマホ(Galaxy S7 edge)に変えてから、外出するときにはWi- FiをOff にすることにしています。
すると買い物先などで、LINEメールをカミさんに送った時、ネットワークに接続されていません、というメッセージが出てメールが送信されないままになっていました。
家に帰ってWi- Fiを接続すると、送信されていなかったメールが送信されるという状況が生じていました。
同時にカミさんからの少し前のメールも届いたりして。
そこで、設定で思い当たるところを調べてみたり、ネットでも解決策を探ってみましたが、わかりませんでした。
外出時に家族とのLINEメールがつながらないと、急ぎの要件の時に困ります。
購入したauショップ新津田沼店に電話を入れてみました。
すると、かけた電話がお客様相談に転送され、スタッフが応対してくれました。
結果は他愛もないことだったのですわ。
設定からデータ使用量を開いてモバイルデータをOnにするだけだったのでした。
モバイルデータのOn/Off機能は使えますね。
Wi- Fiの使えるところでは、このモバイルデータをOffにしておいて、Wi- Fiが使えないところではOnにすると、データの使用量が抑えられます。
これは、けいじにとってはうれしい機能です。
データ使用量を抑えることができれば、契約した3GBをもっと下げられるかもしれません。
翌朝、そう言えば一時、旧のスマホ(au GALAXY SⅡ WiMax ISW11SC)でもこのモバイルデータをOffにして使っていたことがあったことをフッと思い出しました。
検索してみると、2件ありましたわ
通信費削減、娘の刺激により再度見直す(2013年10月7日月曜日)
大阪ひとり旅、スマホモバイル通信(G3)はオフにして(2013年11月26日火曜日)
これもシンクロニシティのなせるワザでしょうか。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: