2016年6月29日水曜日

仏壇みがきの間隔、孫娘が来ても仏壇の扉はオープンに

仏壇のホコリが目に付くようになってきました。
すると、だんだん仏壇みがきをしようという気が起こってきます。
その気が満ちたとこで、自然と仏壇みがきが行えました。(20160626)
前回は5月24日にに行っていました。
気が赴くときに仏壇みがきをするようになってからはだいたい次のような間隔になっています。
4/17(日)
5/24(火)
6/26(日)
だいたい1か月間隔に近いです。
体調不良ということもありましたが、仏壇みがきは1か月間隔がふさわしいようですかな。
今回、あこちゃんが来ても、仏壇の扉は開けたままにして様子をみてみることにしました。
香炉の灰をローソク消しですくって鈴(りん)に入れていました。
灰は散らかると見栄えがよくないからいじらないようにしようねと諭しました。
香炉の灰を植木に捨てて少なくしてあげました。
それからは、触ることはなくなりましたわ。
お勤めをしていると、そばに来て様子を見ています。
どうもローソクの火に興味があるようです。
バースデーケーキのローソクを思いだしているのでしょう。
吹いて消したがります。
一般的には、口で吹き消してはいけないことになっていますが、やらせてあげることにしました。
フッと消しては喜んでいましたわ。
ローソクを吹いて消すのがどうも楽しようです。
それからは、いっしょに、仏壇に向かって座ってくれるようになりました。
じいじの横に座布団を持ってきて。
最後にローソクを吹き消すために。
今までは、あこちゃんが来ると、仏壇を閉めていましたから、大進歩ですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: