2016年6月11日土曜日

Android端末でのEvernote活用法、Webアドレス(URL)を容易にハイパーリンク化する方法

先のブログでもEvernoteの活用法についてお話したことがありました。
もっぱらWebアドレス(URL)を保存するという使い方をしていると。
Internet Explore画面で右クリックして「ブックマークをクリップ」をクリックするだけで、自動的にハイパーリンクのWebアドレス(URL)が書き込まれます。
Google Chromeで開いている場合は、右クリックでも出てこないので、Evernote Web Clipperをインストールして使っています。
Androidのタブレット、スマホでもEvernoteは活用しています。
しかし、Android端末を使ってEvernoteに保存したときには、Webアドレスが自動的にハイパーリンクになってくれません。
そこで、やむなくパソコンでEvernoteを開き、Webアドレスをカーソルで反転させ、右クリックして、「ハイパーリンク」→「追加」という操作を行ってハイパーリンクにしていました。
新しいスマホ(Galaxy S7 edge)は、サクサクとストレスなくつながりますので、ベッドで寝ころびながら、ネットで調べごとをする機会が増えてきました。
いい記事に出会うとすぐさまWebアドレスをEvernoteにクリップ保存するようにしています。
保存したアドレスが自動的にハイパーリンクになってくれないというもどかしさをこの頃、痛切に感じるようになっていました。
何かもっといい方法はないものかと探していたら、いいのが見つかりましたわ。
【【Android】共有メニューのEvernoteでノート作成したときにURLハイパーリンクが設定されない事象への対処方法】
それは、Webアドレスの最後で改行するというものです。
やってみると、もののみごとにハイパーリンクになりましたわ。
これなら、手軽でいいですね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: