2013年6月4日火曜日

お墓参り、お花が買えずお供えできず

お墓参りに大黒寺に行ってきました。(20130602)
ホテルプラザオーサカを 朝の8時に出発。
途中で朝ご飯を食べて、お花も買う予定でした。
日曜日で朝早いせいか花屋さんが開いていませんでした。
近鉄阿倍野駅構内の立ち食いそば屋さんでうどんセット
いただきました。
このお店は前から使っています。
以前は座れたのに今はイスがありません。
それから、天王寺駅、阿倍野駅周辺を見て回りましたが、
開店している花屋さんは見つかりませんでした。
百貨店などは10時からの開店です。
昼までには同窓会の会場「一心太助」に着かなければなりません。
ゆっくり探しているわけにもいきません。
そこで、今回お花はあきらめました。
その分、お墓をキレイにみがき、お経をしっかり唱えることにして。
一人だと納得いくまでキレイにみがくことができました。
お掃除とお墓みがきをして、その後、お経を唱えました。
3女の妊娠報告もしました。
10時前に着いて11時過ぎまでかかりました。
それから、一心太助に向かいましたが、ちょうど昼前に
到着できました。
お花は弟にメールでお願いしときました。
お花買えなかったので近いうちにお花お供えに来てやってや、と。
十三駅近くにはグルメシティのような手頃なスーパーがありません。
阪急、JR、近鉄の乗継駅にも朝早く開店している花屋さんが
見つかりません。
駅構内のコンビニで売っていれば助かるのですがね。
それまでは、前日にお花を買っておくことにしますわ。

0 件のコメント: