2013年6月13日木曜日

夫が職を失ったとき、夫婦関係はどうなる?

昨日お話した退職後の夫婦生活に潜む問題と同じような内容が
阿川佐和子さんの本「聞く力」に出てきました。
抜粋してみます。
≪I-4 自分の話を聞いてほしくない人はいない≫p41-45
・夫があるとき会社を辞めて、毎日家で過ごすようになる。
・するとまもなく妻の具合が悪くなる。
・じんましんが出たり食欲が落ちたり風邪を引きやすくなったり。
・医者に診せると、「だんなさんが家にいるストレスです」。
・夫が退職した途端、生活のリズムが完全に狂い出した。
これは、高任和夫さんの本「転職」というルポエッセイからの紹介と
なっています。
この「転職」という本もぜひ読んでみたくなりましたわ。
先日、図書館のリサイクル図書に次の本がありました。
亀山早苗著「夫が職を失ったとき」
タイトルを見てすぐいただいちゃいました。
何かこのようなタイトルに引きつけられます。
まだ、読んでいませんけどね。

0 件のコメント: