2013年6月20日木曜日

娘たちからのプレゼント、健康を気遣ったお酒

娘たちから父の日に頂いたプレゼントはみんな、けいじの健康を
気遣ったお酒類でした、
珍しくて健康に良さそうなお酒類なので紹介しちゃいます。
①自然酒"五人娘"
これは、ブログでも紹介したことのある、けいじお気に入り
のお酒です。
発芽玄米酒"むすひ"
これは、今回、初登場。
冷蔵便で届きました。
冷えていて伴侶も味見したがったので、その日の昼食時に
2人で試飲してみました。
発酵しているため開栓する際に吹きこぼれる恐れがあるので注意が
いると書いてありました。
恐るおそる説明書のとおりに開けましたので大丈夫でした。
確かに酸味が強いお酒です。
なのに、おかわりしたくなる、なんとも不思議な味のお酒です。
伴侶もおかわりを所望してましたからね。
時間が経つにつれて少しずつ味が変わるというので、それを
楽しみにして少しだけにして欲望を抑えました。
このお酒は伴侶と少しずつ飲むことに。
③発芽玄米酒粕"にぎり酒"
これは、従来の酒粕と違って酸味が強く独特の香りがあり、とても
おいしい料理に変わるとのこと。
パン作りなどに使えるようなので伴侶の腕のみせどころに任せました。
よなよなの里のビール
よなよなの里とは、1996年に軽井沢に創業されたビール会社で、香りや
コクに特徴のある「エールビール」だけを専門に製造しているとのこと。
美味しいと感じる温度は13度で、グラスに注いでゆったりと香りとコクを味わい、
同時に色の違いなども楽しんでほしいとのこと。
腰のために冷えたモノを飲食しないことにしていますが、大のビール党。
そこで、少しぬるめでも美味しく飲めるビールを見つけてくれました。
このビールは、伴侶が帰ってから2人で味見しようと思っています。
伴侶は今日帰る予定でしたが、展示会の準備が忙しく明日になりました。
ぴのちゃんは、まったく食欲がなくなっています。
それでも思いついたように、ほんの少しだけど食べてくれるときがあります。
ぴのちゃん、明日まで頑張ってよ!

0 件のコメント: