2012年11月28日水曜日

中国式儀式、ウェディングセレモニー

それでは、いよいよ結婚式の式次第にあたるタイムテーブルを
花嫁と花婿が作成した"WEDDING BOOK"から紹介しましょう。



結婚式の前におもしろい趣向が取り入れてありました。
中国式儀式がそれで、花婿が花嫁を新婦の部屋に迎えに行って求婚
するというものです。
それには、いろいろと試練が待ち受けています。
ドアを開けてもらうには、まず花嫁たちが考えたイジワルな質問に
次々と答えていかなければなりません。
それにパスすると、次は隠された花嫁の赤い靴を探し出さなければ
なりません。
それにパスしてようやく求婚。
それで、やっと、みんなから結婚が認められ祝福されるという
段取りになります。
それから、
・お茶酌み交わし
・"家庭円満"白玉団子
・"甘い新婚生活"キャンディー配り
と儀式が続きます。
その儀式が終わると、今度は獅子舞のあとについて部屋から挙式
会場までの道を練り歩いていくことになります。
いやはや、このサプライズセレモニーには、ぶったまげましたわ。
はるばる広州くんだりまで来た甲斐がありました。
ほんま、よか経験をさせてもらいました。

0 件のコメント: