2009年9月8日火曜日

けいじのパソコン戦略

(関連)
・2009/5/05 「タフなノートパソコン2」
・2009/2/24 「タフなノートパソコン」
・2009/2/25 「けいじ専用のパソコン」
東芝の軽い(超軽量)、長い(長時間バッテリ)、強い(堅牢性)のパソコン、
12.1型ワイドdynabook SS RX2/T9Hについては、先に紹介しました。
(・3GBメモリ・SSD 128GB・バッテリ約6.2時間・インテルCore 2Duo・最大
約300Mbpsの高速無線LAN・100kgf面加圧、75cm落下、100cc浸水試験
クリア・DVDスーパーマルチドライブ搭載で858g)
現在は、最新のRX2/T9Jとなっています。
機能的にも耐久性からもすばらしいのですが、
価格面でやはり高く感じてしまいます。
30万近くしています。
そこで、最近見た次のふたつの記事を契機に見直しをしてみました。
1.「ノートPCを買うと損をします」(アイソスNo.140 2009年7月号)
2.「シャープ ネットウォーカー」(9月25日発売予定)
1.については、
タイトルが衝撃的ですね!
ノートPCはデスクトップと比べて、ほぼすべての面で劣るという内容です。
□今のデスクトップは本体(HDD)を机の下に置けばノートPCと占有スペースは
あまり変わらなくなった。
□ノートPCはデスクトップ機と比べると高価である。
□処理能力はデスクトップ機の方が高い。
□ノートPCはキーボードなど操作しにくいし、モニターも小さいので、処理速度、
作業効率は下がる。
□ノートPCは壊れやすい。デスクトップ機なら、キーボードにコーヒーをこぼしても
それくらいでは壊れない。
2.については、
□小さい(A6サイズ)
□軽い(409g)
□速い(クイック、3秒起動)
□長時間バッテリ(10時間駆動)
□約14mmピッチパソコン配列キーボードでタッチパネル付き
つまり、けいじのパソコン構成は、将来次のようにもっていきたいと思います。
★自宅用はデスクトップとし、目に優しい大画面のモニターとする。
★携帯用パソコンは最軽量(500g以下)でバッテリが長いもの(10時間以上)とする。

0 件のコメント: