2018年12月24日月曜日

4Kテレビの準備に着手、BS/CS4K視聴チップ搭載品だった、翌日には4K放送が映る

4Kテレビ(REGZA 50M520X )の設置が完了してから、カミさんが夕食の料理を作っている間に、テレビの準備に取りかかりました。(20181223日)
取扱説明書(トリセツ)にしたがって、まず、B-CAS カードを挿入してアンテナ線の接続をしました。
壁の隅にあるアンテナ端子の上の方のアンテナ線は BSに、下の方のアンテナ線は地デジに接続をしました。
それから乾電池を挿入してリモコンの準備をしました。
そこでやっと電源を入れて、次のような「初めての設定」に進みました。
・地域設定
・地上デジタルチャンネル設定
・BS・ 110度 CS アンテナレベル確認
・映像メニュー設定
・ネットワーク設定
・ネットワークサービス利用設定
そこで、ちゃんと地デジもBSも見ることができました。
風呂、夕食のあとに、今度はUSBハードディスクにトライしました。
トリセツには、USBハードディスクは専用のACアダプターを接続し使用してください、と書いてありましたが、東芝ポータブルHDD1TB(HD-AC10TK)にはACアダプターは付いていないのです。
それでも、ちゃんとつながってくれましたですわ。
USBハードディスクの設定をして、さっそく見ている番組を数分録画してみました 。
ちゃんと録画されていました。
包装箱には 「BS/CS4K視聴チップ搭載品」となっていたので、リモコンの4Kボタンを押してみました。

しかし、この時は映りませんでした。
次の表示が出ました。
「 BS/CS 4K実用放送を視聴するためにはソフトウェアの更新が必要です。ソフトウェアのダウンロード情報はレグザホームページを参照してください。」
そこで、ソフトウェアのダウンロード情報を調べてみました。
翌朝、4Kボタンを押してみると4K放送が映りましたですわ。
格段にきれいだという感じはしませんでしたけどね。
色については古いテレビの方がきれいだったように思います。
これについては、「お好みの映像に調整する」で解決がつくかもしれません。
確かに、文字などは新しいテレビの方が鮮明なように感じはしますけどね。
それにしても、このテレビは奥が深そうですわ。
次は「インターネットを楽しむ」を開拓してみたいと思っています。
さすれば、けいじのブログを大きな画面で見れるようになりそうですわ。
また、いろいろ試すことができて、ますます愉しくなりそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追加:(2018年12月26日水曜日)

0 件のコメント: