2018年4月5日木曜日

汗ばむと長髪はこたえる、またもやすきバサミでカットを試みる、すきバサミでの奥義を極めたい

2018年3月4日(日)のブログで、最後のボウズカットから5か月が経過して、もみ上げがカール、耳回りのむさ苦しさを感じたので、2月26日(月)にすきバサミでカットしたと話していました。
風邪の影響で寝汗をかいたりしていると、どうも後頭部の髪がもさもさとむさ苦しさを感じるようになっていました。
これから、暑くなってくると、なお一層むさ苦しさを感じるだろうかなと思ったりもして。
そこで、少し元気がでたときに、今度は耳から後頭部にかけて、すきバサミですいてみました。(20180402火)
仕上がり具合をカミさんに見てもらいました。
うなじの辺りが変だから、カミさんがやってあげようかと申し出てくれました。
が、その時は帽子をかぶるから大丈夫だよと返事していましたわ。
1人生活ができるように、ここで甘えてあまり人を頼ってはいけませんのです。
今朝ほど、朝風呂の前にうなじの辺りをすいてみました。(20180405木)
手で触ってみても、うなじにかけて長い毛がまだ残っているのがわかります。
デジカメ動画でも確認してみましたが、やはりちょっと変ですね。
もう一度トライしてみようと思っています。
何度かやっていると、少しずつですがコツのようなものがつかめるからありがたいですわ。
今度は、手で触って長いところをすきバサミでカットしていこう思っています。
ダメなら、ボウズカットに戻せばいいだけの話なので、気はとても楽です。
すきバサミだけで毛を整えることができれば、これほど手軽なことはないですからね。
すきバサミでの整髪という奥義を極めるようなつもりでトライしてみますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: