2018年4月17日火曜日

近々大阪一人ドライブにチャレンジ、その前に「ホテル一宮シーサイドオーツカ」へ、今回も新しいスタイルのルートを作成

「ホテル一宮シーサイドオーツカ」からメール案内(e-mail通信4月号)が届きました。
お勧めプランのなかの<天然温泉と味覚プラン はまゆうコース(期間限定 シニアプラン 60歳以上)>のリンクをカミさんにLINEで知らせました。
案の定、すぐ申し込んで、となりましたので、即カミさんの都合のいい日を予約しました。
それから、次のような新しいスタイルのドライブルートを作成してカミさんの了解を得るべくLINEで通知しました。
≪行き≫

次のようなことを想定して作成。
「DIC川村記念美術館」に寄って、レストランで昼食を取ることを考えていましたが、調べていくと待ち時間がかなり発生するようなので、あきらめました。
そのかわり、入園料が200円の庭園を散策して、おにぎりでも食べることにしてみようかと。
この美術館は前から気になっていて、どんなとこか見てみたいと思っていたのでした。
よければ、次は1日がかりで、レストランで食事して美術館鑑賞と庭園散策を試みてみたい、と思っています。
❷次に「道の駅みのりの郷東金」に寄ることに。
≪帰り≫

次のようなことを想定して作成。
「道の駅ながら」に寄って昼食を取ることに。
そのあとは、一路家を目指すことに。
トイレタイムでてきたら、カフェなどに寄ってお茶することもあり得ます。
すると、カミさんから「お任せするわ。道の駅に寄ってくれれば良いわ」との返事がありました。
このように寄り道するようになったのはいつからだったかを思い出してみました。
昨年6月の「ホテル一宮シーサイドオーツカへ」のドライブ旅行からでした。
それは昨年4月の草津温泉ドライブ旅行のあとに、腰痛サインがでたので、ドライブを見直してみたのでした。
その結果、新しいドライブスタイルが見つかりました。
長距離、一人ドライブのときには、トイレタイムのコンビニに加えて、道の駅、神社仏閣、美術館、観光スポットなどを経路に組み込むことによって、腰への負担を軽くすることを思いついたのでした。
昨年の7月末の南房総ドライブでは道の駅をつないで走行してみました。
昨年8月の西郷村一人ドライブでも、公園、道の駅、神社、ショッピングモールなどを組み込んで走行してみました。
おかげで、腰痛サインは現れませんでした。
4月12日(木)のブログでお話した大阪一人ドライブのルートは取り敢えずホテルだけを仮の日付で入れたものです。
これから、各区の詳細を煮詰めていくことにしています。
その前に、「ホテル一宮シーサイドオーツカ」までのドライブがでてきたしだいです。
うまい具合に、これが大阪一人ドライブへの予行演習となりそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:
旅行の日付は防犯上、セキュリティの観点から割愛しています。

0 件のコメント: