2014年10月26日日曜日

伴侶のiPhone、Googleカレンダーが見れるようになる

現在、けいじはGoogleアカウントを5つも持っています。
いつの間にか自然に増えていたという感じです。
最後に増えたのは千葉工業大学の公開講座を受けた時でした。
講座ではGoogleの便利なアプリケーション(アプリ)の使い方について教わりました。
Google検索、Gmail、Googleカレンダー、マップ、ドライブなどです。
その時に家族でGoogleカレンダーを共有してみようと思い立ちました。
まずはGoogleアカウントを持っている2女と3女に働きかけました。
了解を得たので「○○○○ファミリー」という名の付くカレンダー立ち上げて共有通知しました。
3女が精通しているようで、いろんなバリエーションで書き込んできます。
へえー、そんな使い方があったのか、とGoogleカレンダーの奥の深さに驚いています。
伴侶は今iPhone5を使っています。
はじめにGmailを使えるようにしようとしたそうですが、うまくいかず、それ以来そのままになっていました。
今まで何度もススメてきましたが、Googleをさっぱり使ってくれませんでした。
3女から、今度の帰国スケジュールがまたもや事細かにビッシリとGoogleカレンダーに書き込まれてきました。
そこでまた伴侶にススメてみました。
風向きが変わったのか今度は素直に応じてきました。
最初に設定したアカウントではパスワードを入れてもアクセスできなかったというのです。
それなら新たなアカウントを作ればいいのよ、と教えてあげました。
やって、と言うので伴侶が仕事に行っている間に作ってあげましたわ。
伴侶が最初に設定したアカウントとパスワードにひと手間加えて。
Googleアカウントがうまく設定できたこと、カレンダーに「○○○○ファミリー」を加えたことをメールで知らせてあげました。
ネットで見つけたiPhoneの「メール/連絡先/カレンダー」からGmailを設定する方法にもリンクを張ってね。
【Gmailの設定方法 | iPhoneの使い方 - TeachMe iPhone】
帰って来てからトライしていたようです。
カレンダーが見れたと言ってましたから、うまく設定できたようです。。
ネットで調べていると、iPhoneが更新されるごとにGoogleのアプリがどうも使いづらくなっているようですね。
けいじも次はiPhoneにしようかと考えていましたが、やはり便利なGoogleアプリが使えるアンドロイドでこれからも行こうと思いましたわ。
これで残るは、マイペース派の長女ですね。
長女は誕生日プレゼントに贈った2008年春モデルスライド式携帯をまだ大切に使ってくれています。
これはモノを大切にしてくれていてありがたいですね。
それと最近ではiPadも併用して使っています。
そんな長女がまた海外旅行だとかで28日に、もくちゃんを預けに来ますわ。

0 件のコメント: