2014年10月21日火曜日

自治会活動、消防訓練などに忙殺されるも腰は大丈夫です

富士山の噴火に備えた防災訓練が19日、静岡、山梨、神奈川の3県で行われたと報じられていました。
同じ日に我がマンションにおいても管理組合と自治会合同による防災訓練が行われました。
朝の9時に集合して会場設営を行い、訓練予告・開始放送、発報、避難誘導、救出・救護、初期消火などの訓練がスケジュールに則って進行していきました。
11時にはすべて終了しました。
幸い天候にも恵まれ、小さいお子さんから90歳を越えるお年寄りの方まで参加いただきました。
総勢で113名もの参加協力がありました。
けいじは自分の棟の避難誘導を担当しました。
13時半からは自治会定例役員会、続いて16時からは「ふれあい・ネットワーク協議会設立」の関係者との打ち合わせに出席しました。
終わったのは17時半でした。
朝の消防訓練ではけっこう疲れましたが、昼食後に横になって休んでいたので、どうにか最後まで腰は持ちこたえてくれました。
最近では危なくなるまえに腰を休めてあげているので、どうにか持ちこたえてくれていますわ。

0 件のコメント: