2013年9月30日月曜日

まごの運動会、ようやく出席できるようになる

孫が通っている西大井保育園の運動会が他校のグランドを借りて開催されました。(20130928)
昨年までは腰の具合がよくなかったので、参加できませんでしたが、今年はようやく出席することができました。
昨年は、グランドではなく体育館で行われ、伴侶が出席しました。
日曜朝いちドライブで、仕事が休みの土曜日は道路が空いていると考え、また、事務所に届ける掃除機などの荷物があったので、伴侶と車で出かけることにしました。
朝の7時に出発することにしていましたが、結局、7時15分の出発となりました。
日曜朝いちドライブに比べると、やはり土曜日は車の量が多いです。
所々が渋滞していました。
それでも高速道路に乗ろうしないものだから、伴侶は横でイライラしていましたわ。
先に事務所に寄って荷物を降ろして、まご家族をピックアップしてと伴侶は勝手に計算していたようです。
予想以上に混んでいたので、さすがに間に合うか心配になってきました。
そこで、事務所は後回しにして、会場に先に行ってはどうかね、と提案してみました。
しばらく考えていましたが、やむなく目的地を伊藤小学校として変更していたようでした。
9時前に到着しましたが、入力ミスのため、着いた小学校は間違っていました。
正しくは、伊藤博文ゆかりの伊藤学園だったのです。
トイレも近くなっていたので、取り敢えず、まご宅に寄ることにしました。
すると、なんと2女と3女がまだ、家に残っていました。
婿殿だけが先に会場に行っていたようです。
2人をピックアップして伊藤学園の前で降ろし、付近の駐車場を伴侶と捜しました。
空いている駐車場がなかなか見つからず、学園に着いたときには、すでに入場行進も終わって一部の競技が始まっていました。
9時過ぎから11時頃まで日照りの中、グランドにて園児たちの競技を観戦していました。
幸い、敬老用の席が用意されていたので、そこに腰掛けたりして。
ビデオカメラは屋外のため、サングラスをかけているけいじにとっては、見づらいものでした。
そこで、娘や婿殿に撮影はお願いしました。
そのため、この日はじっくりと園児の活躍を見ることができました。
いろいろとみんな個性が違っていて、いいなと思いました。
保育士さんたちも、たいへんだなと思ったしだいです。
運動会が終わってからは、みんなで「藍屋久が原店」にて豪華な昼食(華遊膳)をいただきました。
その後、事務所に寄って荷物を降ろして、まご宅に。
婿殿は事務所に残ってネット環境のセットアップ作業。
けいじは帰りのドライブがあるので、少しソファで横にならせてもらいました。
3女はまごとお昼寝。
2女と伴侶は、また事務所に寄って仕事を片付けるようなので、一人ドライブで帰ってきました。
はじめは、運動会に出席して腰はもつかなと少し心配しましたが、無事に乗り切れました。
やはり、腰は順調に回復しつつあるようです。
インターナビ・リンクによると、行きの走行時間は1時間43分、走行距離43.7km、燃費21.1km/L、消費燃料2.1Lとなっていました。
帰りの、データはそのあと運転していないので上がってきていません。
ちょうど、14時に孫宅を出たのですが、15時30分過ぎには着きましたから、帰りは行きよりもスムーズだったように思いますわ。

0 件のコメント: