2013年9月3日火曜日

精米機大活躍、7分づきごはんをいただく

先に購入した精米機が大活躍しています。
玄米を精米していただいています。
白米、胚芽米、7分づきと試してみました。
伴侶と7分づきがいいねという結論に達しました。
それからは7分づきにしてごはんをいただいています。
つきたてのごはんをパナソニックの銅釜炊飯器で炊いています。
これはこっこうおいしく炊けますね。
「ジャパネットたかた」で買ったこの炊飯器は、5,5合炊き炊飯器ですが1合のように少ない量でも、けっこうおいしく炊けます。
トリセツをよく読まずに、今までご飯を炊いてきました。
けっこう臭いがつくので、トリセツをよく読んでみました。
すると、保温にしておくと臭いがついたり、変色すると書いてありました。
白米以外は保温しないほうがよいみたいです。。
そこで、炊きあがったら、直ぐにほぐして保温を切るようにしてみました。
フタをあけてその上にふきんをかけておいてみました。
すると、臭いはまったくしなくなりました。
これで、ごはんが一段とおいしくいただけるようになりました。
少量を炊いてなるべく炊きたてのごはんをいただくようにしています。
お米はけっこう親戚の方々が送ってくださるので、ほとんど買わずにすんでいます。
ありがたいことだと感謝しています。
そんなわけで、いただいたお米は酸化の早い白米から優先的ににいただいてきました。
毎日お米を食べるようになったせいか、白米もあっという間になくなりました。
そこで、婿殿の実家から送っていただいていた兵庫県産コシヒカリ玄米に着手しました。
30キロもあった玄米がみるみる減り始めました。
やはり精米したてのごはんはおいしですね。

0 件のコメント: