2013年9月10日火曜日

63歳の誕生日を迎えて、2020年東京五輪まであと7年

今日、63歳の誕生日を迎えました。(20130910)
2日前に、劇的なニュースがありました。
2020年夏季五輪が東京に決まったのでした。
日本の招致説明(プレゼン)に先立ちIOC総会でが高円宮妃久子さんがフランス語と英語を交えて東日本大震災への復興支援に謝辞を述べられました。
それから、佐藤真海さんの個人的体験を織り交ぜた感情のこもったスピーチ。
滝川クリステルさんのフランス語による"おもてなし"についてのスピーチ。
安倍首相が最終プレゼンで福島第一原子力発電所の汚染水問題について具体的数値を挙げて、五輪開催に影響のないことを明確にして解決を約束したこと。
テレビでプレゼンの様子を見ていて、日本が一丸となった、これらのスピーチは感動的でした。
結果として、これらが功を奏して東京に決まったようにも見えました。
あと7年したら56年ぶりの東京オリンピックがやってきます。
63歳の誕生日を迎えましたから、あと7年すると70歳になります。
これはひとつ、健康に留意して70歳まで生きねばと思いました。
日本団の素晴らしいプレゼンのおかげで、元気に生きる夢と希望をもらいました。
また、安倍首相の決意表明により、汚染水問題の解決がますます早まるようにも思います。
いい時代に生きていることを改めて実感しています。
ありがたいことですわ。

0 件のコメント: