2009年10月31日土曜日

人間ドック-血圧

先日の人間ドックで思ったこと。
血圧がいつもより少し高めでした。
受診後、検査結果の説明があります。
その前に昼食がサーブされます。
肉と魚から選びます。
今回は肉にしました。
なかなかおいしかったように思います。
味噌汁やおかずが薄味だなぁと感じました。
そのせいか、食材の味そのものが、よく感じられました。
そこで、ふと思いつきました。
毎朝、味噌汁ぶっかけ玄米ご飯をいただいています。
その味噌スープが濃すぎるのではないか?
さっそく、翌日の朝から味噌を少なめにしてみました。
薄味にしてみましたのです。
食材から味がでているので、味が薄くてもおいしくいただけました。
会社では昼食時に日替わりの宅配弁当をいただいています。
インスタント味噌汁が付いているので、それも飲んでいます。
夜食は、自宅では麺類をいただいています。
いつもスープをきれいに飲んでしまいます。
残すと、台所がよごれるからです。
朝、昼、晩と、やはり塩分のとりすぎですかな?
まずは、朝の味噌汁を薄味にして
ようすをみてみますわ!

0 件のコメント: