2009年10月29日木曜日

TOEICテスト(チャレンジ2)

(関連)
・2009年9月23日 「TOEICテスト(結果)」
・2009年7月30日 「TOEICテスト(チャレンジ)」
・2009年3月08日 「TOEICテスト」
2度目の公開テストを受けてきました。
(10月25日(日)13:00-15:01 at 神戸山手(短期)大学)
ボキャブラリーなどの基礎力をつけるために、TOEICテストに最適な
参考書として選んだ、
1.英単語・熟語ダイアローグ1200
は、ぼぼ終盤まで読み進めてきましたが、まだ読み終わってはいません。
読了後も継続して、再読し完全に自分のものにしてから、
次のテキスト、
2.英単語・熟語ダイアローグ1800
に移りたいと思います。
挑むのはまだまだ先になりそうです。
山根先生の「新TOEICテスト最短最速攻略テク」はいい本でした。
拾い読みした程度ですが、いろいろな攻略のコツが書かれていて
たいへん参考になりました。
また、山根先生の「新TOEICテスト最短最速攻略テク」講座も聞いてみました。
そのコツを実際に試して特訓する間もなく本番、テスト日となりました。
とりあえず、訓練なしにそのコツがどこまで通用するか試してみました。
やはり、コツにとらわれすぎて、スピードと物量に流されてうまくいきませんでした。
When? Where? などの問題は少なく、ほとんどが What? 形式になっていて
戸惑ってしまったというのが実状です。
一緒に購入した「TOEICテスト公式DSトレーニング」に至っては、
まだ封も切らず仕舞いでした。
昨日、ようやく開封しました。
次回は、山根メソッドで十分に特訓してから挑みたいと思います。
2009年1月31日(日)のチャレンジ予定です。
まずは、第1目標の730点が突破です。
その次は、830点突破ですが、
なかなか先は険しそうです。

0 件のコメント: