2009年10月12日月曜日

22回目のHATA ヨガ

一昨日、いつものHATAヨガに出席してきました。
(10月10日(土) 18:00~19:00 上田講師)
22回目となりました。
また、昨日も、「動(く)」「鍛(える)」「燃(える)」「調(える)」「癒(す)」の
「癒(す)」に参加してきました。
(10月11日(日) 16:25~17:00 務台講師)
務台講師は、足が悪いとのことでヨガマットの後ろに
マットより少し厚めのマット(台)を置いて、それに座って実技されます。
5つのレッスンのうち、「癒す」だけは、がんばらないでよいレッスンとの
説明が務台講師からありました。
これを聞いてフッと閃きました。
けいじの使命はがんばらない生活を実践していくことではなかったかと。
「がんばらない」という言葉は、鎌田實先生の「がんばらない」シリーズの
本で有名となりましたね!
腰痛でムリのきかない身体には、「がんばらない」ということばは、
ひじょうに重要だなぁ、と自立訓練中にウトウトしながら感じました。
また、60歳以降の生活にとっても大切な指針となるのではないのかなぁと。
これから、ヨガの真髄である身体が発する声を聞いてムリのない、
ガンバラナイ生活を目指すべきではないのかなぁと。
つまり、他と比べない身の丈にあった生活、行雲流水のごとく
自然とともにある生活、競争心のない穏やかな悟りの境地にある生活、
心の奥底からの囁きに忠実に従うナチュラルな生き方を
実践すべきではないのかなぁと。
自立訓練では、いろいろなアイデアが降ってくるようです。
まさに、天地、宇宙とつながって癒しの効果が現れているのでしょう!
催眠術のごとく暗示のことばに従って、目覚めたあとは、
グーパーして徐々に身体も目覚めさせてゆっくりと起き上がります。
目覚めたあとは心身ともに爽快でした。
そこで、今日も「癒す」のレッスンがありましたので、参加してきました。
(10月12日(月) 11:10~11:45 金河講師)
金河講師が自立訓練では自然に逆らわず眠くなれば
眠ってもいいと仰ったので、今日は気持ちよく自然に眠っていました。
言うまでもなく、暗示ことばにしたがって目覚めたあとは気分爽快でした。
これは、寝れるからいいねぇー!
楽しみのレッスンがまたひとつ増えましたわ!

0 件のコメント: