2017年11月29日水曜日

カミさんからの頼まれごと、商品タグ作成文書の縮小に苦慮、危ない腰のことも忘れて没頭

昨日、カミさんからLINE で画像送信のあとに頼み事のメールがありました。
次のようなやり取りとなりました。
(サッチー)この文章でA5サイズの半分くらいの大きさの、作れる?(14:56)
(け)お安いご用ですわ🎵A5サイズの半分とはどれくらいか調べてみるかな?(14:59)
(サ)それよりも小さなサイズでもOKよ(15:13)
(サ)A4サイズの用紙に印刷できるようにしてほしい(14:14)
(け)今送ったよ❗どうかな⁉(16:07)
作成して回答するのに1時間もかかりましたわ。
お安いと返事はしたものの No idea でした。
先ずA5サイズの半分のイメージが浮かびませんでした。
そこで調べてみることに。
A5はA4の半分で、A5サイズの半分とはA6で、はがきサイズなのでした。
ようやくサイズのイメージがつかめました。
商品タグにしては大きくないかな、と思いましたが、取り合えず文章作成することに。
先ずはHP Pavilion 27でOpenOffice Writer を使って書式をA6にして文章を作ってみました。
作っているうちに、いろいろとアイデアが出てきました。
さて、そこからどうするかで悩みました。
A4を4分割して貼り付けたらいいとは思いましたが、Word で4分割にしたことがないので、方法がわかりません。
そこで、使いなれているe.Typist NEO v.12.0を使って貼り付けることに。
作成したA6文書を「いきなりPDF」を使ってファイル保存。
それをe-Typist NEOに取り込んで、A4サイズで空ファイルをスキャン、その上にコピペでA6文書を4か所に貼り付けました。
それをPDFファイル保存して、カミさんにメール添付で送りました。
これが第一ステージでした。

送った時には既に事務所を出たあとだったので、次のメールがきて第二ステージへと展開します。
(サ)もう、事務所出たわ。家に帰ってから見るね
ありがとう(16:08)
(サ)今、携帯で見たわ。上の○はいらないから削除して(16:10)
そこで、作りなおすならと、今度はLavie ZでWord2013を使ってA4の4分割にトライしてみました。
【A4を4分割して使う方法 - Word2013の使い方】を参考にして、どうにか4分割にできました。
しかし、最初のボックスのカーソルがなぜか、左下にあって左上に上がってくれません。
他のボックスは左上から入力が可能なのに、最初のボックスがちゃんと入力できません。
仕方なくあきらめて、またもやe.Typist NEO v.12.0を使って作成することに。
カミさんが帰ってきてから、やはりA6(はがきサイズ)はタグにしては大きすぎるということになり、もう少し小さくして、タイトルを赤字にして赤線で囲うことになりました。
そこで、OpenOffice Writerで作成していたA6文書に修正を加えて、上述したように同じ作業をして一度「いきなりPDF」にてファイル保存。
そのPDFファイルを開いて、それをA4半分(つまりA5)にすべく70%の縮小で保存してみました。

それをe.Typist NEO v.12.0に取り込んで、左側をコピーして右側に貼り付けて、プリントして完成です。


いやあ、いい勉強になりました。
久しぶりにはまり込んでしまいました。
夢中になると、腰のこともすっかり忘れてジーッと座っているので、危ないことです。
幸いにも途中で腰休めを入れるようにと、声なき声を感じたので、今回は救われましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: