2017年11月7日火曜日

來住ゼミ同窓会(先生の卒寿を祝う会)、ゆとりをもって東淀川駅から大阪マルビルへ、特別にハメを外して2・3次会まで出席

ゼミ同窓会当日の朝、「Y! 乗換案内」で会場までの道のりを調べてみました。
すると、ルート1には東淀川駅から大阪マルビルに向かう道のりが表示されていました。
これなら、新大阪駅での人混みを避けることができると思い、このルートで行くことに決めました。
初めての駅なので、早めにホテルを出て散策がてら会場に向かうことに。
これは正解でしたね。
新大阪駅で人混みをかき分けて歩かなくてもすみましたから。
今までは考えもしませんでしたが、この年になってみると、人混みを歩くのは非常に危険な行為だと感じるようになりました。
もし、ぶつかって転倒でもしたら一大事です。
腰にでもきたら怖いことですわ。
大阪駅に着いてからは高層ビル群を結ぶ地下街を散策することに。
荷物はペットボトルの1本だけです。
残っていた水をチビリチビリと飲みながら散策してみました。
会場付近を散策している時に、ペットボトルが空になったので、捨てようとごみ箱を探しました。
大阪マルビル周辺を探してみましたが、地下にも地上にもごみ箱が見当たりません。
仕方なく大阪駅まで戻って、コンビニに設置してある自動販売機横のごみ箱に入れることに。
高層ビル群には自動販売機が見当たりませんでした。
規制でもされているのですかな。
おかげで、ちょうどよい時間になりましたけどね。
それから、大阪マルビル大阪第一ホテルのフロントに向かっていると、恰幅のよいどこかで見たことのあるような顔が目につきました。
同期のY君だったとは、名前を告げられるまでわかりませんでした。
名前を聞いてから、じわじわっと記憶が浮かび上がってくるという感覚でした。
過去に記憶が飛んでいってその当時の顔が浮かんできました。
安田火災に就職したのでした。
同期にはもう一人のY君が出席していました。
彼には、2008年の受章祝賀会に出席したときに会っていました。
この時は、神戸支部でまだ働いていたときでした。
彼は京セラに勤めていたときに小説を書いたりしていて、その本をアマゾンで買って読んだことがあります。
内容はよく覚えていませんね。
すっかり忘れてしまいましたわ。
結局、同期の出席は3人だけでした。
今回からテーブル席なったようです。
これは助かりましたですね。
食事はブッフェでしたから着席ブッフェというやつですね。
このあと、同期ではけいじだけが2次会、3次会へと参加しました。
はるばる、千葉からやってきたのだからと、久しぶりにハメを外してもいいかなと思いましたわ。
2次回は大阪新阪急ホテルBF1にあるバー「リード」でした。
ここで、今回誘ってくれた先輩Oさんにお礼を言い、水入らずで歓談することができました。
Oさんが、しきりに『けいじのがらくた話』を後輩の幹事さんたちに紹介してくれていたのは、ありがたかったですわ。
それに応えるべく、これからもしっかりと書かねばと思いました。
彼は体調がよろしくないようで、お酒も飲めず3次回まで行けなかったのが残念でした。
3次回には、彼の同期の2人と阪急グランドビル2Fにある「CAFE&BAR コリドール 」に行きました。
そのうちの、もう一人のOさんには大阪の仲裁協会でアルバイトしていたときに大変お世話になっていました。
久しぶりに過去に戻った感じで、楽しい一時を過ごせましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

追記:
先輩のお嬢さん活躍しています。
嬉しくなりますね。
励まされます。

0 件のコメント: