2017年11月14日火曜日

シーツで掛け布団の下側を覆ってみる、ズレてうまくいかず、長めのフラットシーツを買って試してみる

2017年11月7日(火)のブログで、次のように話していました。
----------→
掛け布団を見ていて気付きがありました。
カバーにシーツ(!?)が使われているのでした。
掛け布団の下側をカバーするようになっていたのでした。
けいじは大判のタオルケットで顔に当たる部分をU字型に包むようにカバーしています。
朝方になると外れていることがよくあります。
しかし、シーツで下側に当たる部分をU字型に包むようにカバーすれば外れることはなくなりそうです。
これは使えるなと思いました。
今まで、なぜこのことに気づかなかったのか不思議でなりませんでした。
←----------
上述の大判のタオルケットで顔に当たる部分をU字型に包むようにカバーするようになったのは、ひとえに近藤典子さんの教え【洗濯の減量~タオルをワンサイズダウン!】という洗濯のスリム化の実践からきているのでした。
さっそく大阪旅行から帰るなり、家にあるシーツで試してみました。
3日試してみました。
結果は、1日目はうまくいきました。
2日目は頭部の方に引っ張り込んでいました。
シーツで掛け布団の下側をカバーすると、少し暖かさが増すようです。
3日目も足元がめくれて腹部の方までずり上がっていました。
それを見たカミさんから、娘家族が泊まりにきたときに使うんだから使わないでよ、と釘を刺されましたわ。
仕方ないので、ネットで安いものを探してみました。
すると、薄手の手頃なものが見つかりました。
フラットシーツ 【2枚組】 シングルサイズ 綿100% 150×250cm  ピンク ねむりの部屋(2,150円)】
250㎝と家のシーツより少し長いので、これはいいやと即注文しましたわ。
同じように3日間試してみました。
薄くていい感じです。
それでも、暑いのか頭部にずり上がっていたりしました。
そこで、足の方をベッドマットに差し込んで留めるようにしてみました。
すると、だいぶましになりましたわ。
3日経ったので洗濯してみると、少し縮んだようです。
今は新しい2枚目の方を使っています。
次に縮んだフラットシートを使ったらどんな塩梅になりますかな。
その結果がどう出るか今から楽しみですわ。
こんな他愛もないことを楽しんでいる、けいじがいますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: