2016年4月9日土曜日

Onedriveの容量ダウン変更、やはり信用できるのはGoogleか!?

昔からgmailで使っていたパスワードをWindows10(Windows8.1からアップグレード)パソコンでも使っています。
すると最近になってMicrosoftからパスワード警告のポップアップがパソコン画面上にあがってくるようになりました。
うるさいので、Microsoftの方のパスワードを変えちゃいました。
すると、それからWindowa7パソコンで利用していたOnedriveがパソコンとクラウドで同期できなくなってしまいました。
どうしたら同期できるようになるのか分からないのであれやこれやと調べては試していました。
そんなことをしていているときに偶然、Onedriveの容量が5GBとなって、その他も有効期限が今年の7月14日までとなっているのが目に留まりました。
----------→
【ストレージの管理 8.49GB使用/合計30GB】
(現在のプラン)
◆無料5GB
(追加のストレージ)
◆カメラロールのボーナス15GB
有効期限:2016/07/14
◆無料プランボーナス10GB
有効期限:2016/07/14
←----------
そうこうしているときに、Onedriveにアクセスしてみると、そのような次のメッセージ出てきました。
----------→
OneDrive に関する重要な変更
2016 年 07月13日に、OneDrive に付いてくるストレージ容量を 15 GB から 5 GB に変更させていただきます。[ストレージの管理] ページにアクセスして、アカウントを確認できます。
←----------
これには、驚きましたですね。
てっきり、Googleのように15GBが無料で使えるものと疑ってもみませんでしたからね。
gmailものぞいてみたら、Microsoftから次のようなタイトルのメールが入っていましたわ。
3/18 Microsoft アカウントの不審なサインイン
3/27 Microsoft アカウントの不審なサインイン
4/03 Microsoft アカウントのセキュリティの警告
これらの経緯から、やはり信用おけるのはGoogleだと思いました。
読んだ本からの記憶によると、Googleの出発が情報公開を無料でというのがGoogleの目標だったように思いますから。
さっそく、OnedriveからGoogleドライブにシフトを開始しました。
これからGoogleドライブをどのように有効的に生かして活用していったらいいのか、ワクワクしながら考えていきたいと思っています。
やはり、けいじにとってはGoogleはなくてはならない存在ですね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: