2016年4月12日火曜日

庭師が入る、大きく育った庭木を鉢に移植する

昨日、庭師が我が家の専用庭で成長した7本の木を鉢に移植してくれました。(20160411)
この庭師はけいじが単身赴任している頃に今の庭園を造作してくれた人でした。
最近、管理組合から規約の解釈変更・見直し、改正等があり、専用庭の植樹は伐採するようにとのお達しがありました。
今の庭園はカミさんが管理室に許可を得てジム仲間から紹介してもらったこの庭師に作ってもらったものでした。
25万円がかかっています。
カミさんは許可についての証拠書類を取っていなかったことから管理組合の担当者からの申し出を、あっさりと受け入れて庭師に相談したようです。
そこで、伐採は忍びないということで鉢植えにしようということになったようなのです。
小さくカット・掘り起こす前に、普段はお神酒をまいてお祈りをしてから実施しているようなのです。
マンションのような集合住宅ではお神酒を撒くと苦情が出ることがあるので、省略してお祈りだけさせていただきますとカミさんに報告があったようです。
それを聞いて、これは信用できる人だなと思いました。
作業は朝の8時から始まりました。
カミさんが9時に仕事に出かけてからは、けいじが10時にお茶と菓子を出したりと応対しました。
お茶だしはカミさんがお盆に湯飲みとお茶菓子を用意してくれていました。
湯のみにお茶を淹れてベランダのテーブルにセットしました。。
服がヨゴレているからと決して家には上がらないと聞いていたからです。
汗を拭いていたようなので、のどが渇いているだろうと思いつき、すぐ急須とサーモス真空断熱マグにお湯も入れてテーブルにお出ししましたわ。
応対していて、カミさんが言っていたとおり、人間のできたすばらしい人だなと思いました。
体の動きが素早く作業もテキパキとしていて、次々に片づいていくのにも驚きました。
鉢が1つ足らなくなったようで、ホームセンターに買いに行ったりしてたのに、12時過ぎには水をやって、後片づけしてキレイに掃除して12時半には完了していましたわ。
いい庭師を紹介してもらったものだと思いました。
費用は2万5千円でやってくれたもようです。
いい庭師に出会えてよかったですわ。
このような誠実な庭師は大切にしたいものです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

追記:
今朝ほど郵便受けに請求書が入っていました。
庭木移植伐採作業(8:15-12:30)
税込合計金額24,933円

0 件のコメント: