2016年4月16日土曜日

久しぶりの腰痛、じわじわと来る、生活習慣全般をまた見直すことに

昨日から腰に異変が顕れています。(2016415)
ピリッとした感じもなくじわじわとやって来ました。
カミさんを津田沼駅まで送るので、早朝の車みがきをしました。
朝風呂に入る前のお湯を少しバケツに入れて、乗る前の車みがきを6時半から。
(朝風呂に入って体を温めてから車みがきしていれば大丈夫だったかもね!)
みがいたあと、バケツの水を溝に流して立ち上がって歩いていると筋のバランスが崩れたような、何ともいいようのない違和感を腰回りと背筋に覚えました。
イヤな予感が走りましたわ!
カミさんを駅まで送って行ってからも、じわじわと体の筋が固くなっていくような感じです。
いつもはピリッときて左側なのですが、今回はピリッもなく右側なのです。
これは初めてのことです。
体の動かしかた、所作に注意を払って、洗濯、キッチン清掃、燃えるごみ処理などの家しごとを片づけて、取り敢えず横になりました。
予感が適中していました。
ベッドに横になってみて、これは腰に力が入らなくなる症状であることがわかりました。
手の支えがなければ腰を持ち上げられません。
ベッドから立ち上がるときに苦労する症状なのです。
幸い、まだ痛みもなく症状は軽いです。
軽症だと思って無理していると徐々に痛みが出てきて動けなくなってしまうのです。
こうなると重症となってしまいます。
先に話していた今年1回目の大阪一人ドライブ(お墓参り)が1週間先に迫ってきています。
これは回復に時間がかかりそうなので、楽天トラベルで予約していたホテルは全てキャンセルしてしまいました。
今年1回目の大阪一人ドライブ(お墓参り)は取り止めることにしたのです。
幸いに、その日はカミさんが孫宅にお泊まりでした。
マイペースで養生ができます。
これを契機に、今の生活習慣の全般もまた見直してみますかな。
有り難いことですわ!
ありがとうございます。

0 件のコメント: