2012年9月7日金曜日

パスポート申請、中国での披露宴のために

今日、パスポートの申請に千葉の中央旅券事務所まで行ってきました。
その前に、戸籍抄本の請求が必要となりました。
9月5日、渋谷区役所に戸籍抄本の郵送請求をしました。
妻が請求書類一式を用意してくれていました。
請求書に記入し、書類一式を持って郵便局まで自転車を
走らせました。
昼前の暑い時間帯です。
450円の小為替を組み、返信用封筒を速達便にしてもらって、関係書類を
入れて投函しました。
なぜなら前日(9月4日)、次女からメールが入っていたからです。
★ご案内&ご予約★中​国披露宴11/24(​土)
飛行機とSheratonホテルの予約をするから日程とパスポート情報を
9月16日(中)までに知らせてくださいと。

それで、パスポートが早めに要るんだと気がついたしだいです。
パスポートは、3年前に失効したままになっていました。
それで、ドタバタとあわてたしだいです。
腰の調子も今までよくなかったので海外への渡航は諦めていました。
次女のときにも、深センで披露宴が開催されましたが怖くて見送りました。
最近は、腰の調子がなかなかいい感じなのでトライしてみようかと
思ったしだいです。
披露宴は広州のSheratonホテルで11月24日に開催されます。
そんなわけで、パスポートが急遽必要になったわけです。
戸籍抄本が予測どおり10時半過ぎに届きました。
すぐに身支度をして外出しました。
駅までの途中で写真を撮り、申請に行ってきました。
用意するものは次のとおりでした。
1. 戸籍抄本
2. 写真
3. 運転免許証
4. 古いパスポート
人がけっこういましたね。
申請書類一式のチェックを受けてからの申請待ち番号は109番でした。
その時点での進行番号は89番でした。
職安のときと同じように昼食を取りに外出しました。
丸亀製麺まで歩いて行って、釜玉うどんをいただきました。
食べ終えて戻ると107番になっていました。
今回は遅れることなくいいあんばいでしたわ!
受取日は9月14日です。
5年の旅券としましたので、手数料は11,000円です。
暑い昼間移動したせいか、すっかり疲れて帰宅。
夕方の買い物は取り止めました。
無理しないのが腰痛再発防止に一番効果ありですからね!

0 件のコメント: