2012年1月22日日曜日

六十肩、その後

いまも六十肩に悩まされています。
少し甘く見ていましたかな。
その後、一進一退が続いています。
腰のように起きあがれなくて生活に支障がでるということは
ありませんが、かなり難儀しています。
特に、次のようなときに痛みが走り辛い思いをしています。
・シャツや肌着を着るとき、
・ズボン類を引き上げるとき
・頭に湯をかけたり、洗ったりするとき
・高いところに洗濯物を干すとき
・クルマの運転席から駐車券を取るとき
駐車券を取らないといけない駐車場は避けるようにしています。
止むをえないときには、助手席の家内に降りて取って
もらっています。
先日、シネプレックス幕張に映画を観に行ったときは、そうでした。
右手で無理なときは、左手でカバーするようにしています。
左手、左肩を多用するせいか、左肩にも違和感を感じるときが
でてきました。
これも味わってみて、はじめて大変さがわかるというものです。
痛みのでるところにミニサイズのカイロを肌着の上から
貼っていました。
昨日から、効果を高めるために肌に直接貼るタイプのものを
使い始めました。
という按配で、具合が悪くなってから、体の有り難味を
再認識しています。
肩に感謝したことなんて、まったっくなかったですからね。
ほんま、人間の体はうまくできていています。
ひとつでも調子悪くなると不便極まりないです。
五体満足をお天道様に感謝せねばと痛感したしだいです。

0 件のコメント: