2012年1月9日月曜日

2度のおせち料理


昨日は、娘たちが今年になって始めて家に集まりました。
それで2度目のおせち料理をいただくことになりました。
娘たち(長女たちと次女たち)が今年はじめて家に集まるという
ことで、家内が愛情込めて手作りしてくれたものです。
というわけで、昨日の昼は2度目のおせち料理に舌づつみを打ちました。
また、夜は長女のリクエストに応えて各自が好みの手巻き寿司を作って
食べるという手巻き寿司大会を開催しました。
新潟のおじさんからいただいたおいしいお米で作った酢飯があっという間に
カラになり、残った手巻き寿司セットを刺身として食すありさまでした。
そんなわけで、正月気分もあいまって、昼も夜も乾杯の時に
1杯だけグラスにビールをいただいちゃいました。
あとはお腹を冷やさないように日本酒を熱燗でいただきました。
冷たいものは飲食しないように可能な限り実践し続けています。
そのおかげなのか、腰の方はいい感じが続いています。
この日は、長女が最近飼い始めた子ネコ、もくちゃんを連れてきたので、
我が家のネコ、どらちゃんが追いかけ回して、家の中はてんやわんやの
大賑わい、ごった返しでした。
今年も、愛でたし、目出度し、芽出度しですわ!

0 件のコメント: