2012年1月1日日曜日

2012.01.01新年の抱負

新年あけましておめでとうございます。
昨年は娘たちの夫、カレたちも集まり、賑やかな家族ぐるみの正月を迎えました。
今年は、家内のおふくろさんと3人で静かな例年通りの正月を迎えました。
昨年は、東日本大震災(帰宅難民)に始まって、定年退職、「ひるおび」のテレビ撮影、腰痛の波状攻撃、株の暴落、六十肩などの洗礼を受け、あまり好ましい年ではなかったように思います。
今年はその好転反応により、すばらしい年つまり、人生が新たな展開をみせる年だと踏んでいます。
そこで、新年の抱負を述べてみたいと思います。
これから目指す第三の人生には次の目標が必要だと考えます。
◎閃きと時めきで生きる生き方を究極の人生目標とする。
◇社会の規範、慣習、常識をも超越した生き方を目指す。
☆断捨離を続行する。
・衣服・衣類
ほぼ完了している。
・本類・書類・アルバム類
手元に置いておく必要のあるものは電子化して手放す。
・自分の部屋の再構築
理想的な部屋をイメージしてそれを実現していく。
つまりは、老いの身支度を念頭に置きながら"今までの決まりごとに捕らわれず、自分の「好き」「楽しい」「ラク」を優先する
生き方"をするということになりますかな。
それは自分基準で生きる"ことを意味します。
このようなことを、ちきりんさんが本の中でうまく表現してくれていましたので、拝借させていただきました。
(ちきりん著「ゆるく考えよう」より)
さてさて今年はどんな年となりますかな!

0 件のコメント: