2009年6月3日水曜日

時間節約術&浴槽清掃

毎朝、風呂に入っています。
風呂の掃除は好きではありません。
けっこう面倒くさく感じます。
それで、毎朝のお湯張りが湯を長持ちさせることを発見しました。
冬場は2週間、夏場は1週間持たせることができました。
しかし、問題がひとつありました。
浴槽清掃の間隔を長引かせると浴槽の内側に水いろのような
色がつくことです。
入浴剤、垢などが化学反応して付着するのでしょうか!
そこで、風呂に入りながら浴槽の内側をスポンジで優しく
こすることにしました。
したら、色が着くことはなくなりました。
その代わり水の中に溶け込んでいることが考えられます。
気持ち悪いので、それからは1週間ごとに湯を替えることにしました。
浴槽の清掃は、スポンジに固形石鹸をつけて風呂につかりながら
お湯を徐々に抜いていきます。
お湯のなくなった浴槽の内側を石鹸のついたスポンジで
軽くこすっていきます。
これだけでお湯がなくなるころにはきれいになってしまいます。
毎朝、浴槽の内側を優しくこすっているせいか、
浴槽の清掃が大変楽になりました。
面倒くさいことがひとつなくなりました。

0 件のコメント: