2009年6月9日火曜日

お墓参り

三女とお墓参り(駒ヶ谷駅から5分のの大黒寺)に行ってきました。
(6月7日(日)駒ヶ谷駅着10:20-駒ヶ谷駅発11:09)
娘は、たびたび、出張で中国から日本に帰ってきています。
最近は土日、大阪にいることはありませんでした。
今回、久しぶりに土日、大阪に滞在となりました。
そこで、事前に娘からお墓参りのお誘いがありました。
自主的な申し出のせいもあり、本当にお墓をきれいに磨いてくれました。
芦田淳氏もアメリカ留学の娘さん二人が帰国したら、報告のため、
最初の日曜日に家族で多摩墓地にお参りに行ったという、
なにかにつけてお墓参りをするという新聞記事を
かなり昔、読んだことがあります。
また、神田昌典氏の「あなたの悩みが世界を救う」という
本の中にも次のようなことばを見つけました。
「そうしたら、改めて、墓参りに行く。私は墓前で、こう誓うね。
『いままで、私をお守りいただいて、ありがとうございます。
これからは、私がのれんを守り続けます』 (中略)
まずは、親とご先祖に対する感謝からだよ。」
なぜか、このような記事に目が留まるようです。
三女も、お墓を綺麗にしたあとのすがすがしさを感じているのかな!
お墓参りには、何か不可思議な力が働いているような
気がしてなりません。
お墓参りには可能な限り数多く行きたいものです。
帰りに、阿部野近鉄百貨店レストラン街の江戸前寿司「桂」
で、よく働いた娘にご褒美としてお寿司をご馳走しました。
前回は「美々卯」のうどんすきでした。

0 件のコメント: