2023年10月29日日曜日

大阪のお墓参り 一人ドライブ旅 2023年10月8日(日)~12日(木) 領収書でふり返る

領収書からふり返る。

2023年10月8日日曜日

出発の時間を朝の9時から8時へと1時間早めたので朝食は抜くことにしました。
談合坂SAまでのサービスエーリアは渋滞で車が入れない状態となっていました。サービスエーリアに入れないような状態を続けて見たのははじめての経験でした。
さいわい談合坂SAの入口では車は並んでいなかったので無事に入ることができてトイレタイムをとることができました。
朝食事を抜いて水分を摂るのを抑えておいたよかったですわ。
ここで朝食を取ろうとしましたが、ことのほか、人があまりにも多かったので見送ることにしました。
結局そのあとに入った双葉SAで朝食兼昼食をいただくことにしました。

ホテルにチェックインしたのは15時8分でした。
高速道路が渋滞だった割には早く着きましたですね。
日程を1日早めたので早くに予約していた5,780円の部屋はキャンセルすることになり、空いている部屋を別途予約し直すことになりました。
空いている一番安い部屋でも11,980円でした。

既にお話したように雨のため一番近いレストラン「ジョリーパスタ」で晩ご飯をいただきました。


























2023年10月9日月曜日

ホテルでの朝食はビュッフェスタイルですから、ついいろんな料理をチョットずつ取ってしまい、けっこうな量を食べていました。
そんなわけですから、昼食は抜いてもいいのですがコーヒーを飲みたいのでファミマで軽くすませました。

1日早めたのでホテルは前日を追加予約して連泊となり13,600円に。
すでにお話したように、この日も雨(豪雨)だったので晩ご飯は一番近い創作レストランばんかにて。
けっこうお店の料理が気に入ったので、翌日の弟との会食を18時からで予約しましたですわ。






















2023年10月10日火曜日

ホテルでの朝食はビュッフェスタイルですから、どうしても食べ過ぎてしまいます。
ですから、この日は昼食抜きとしました。

この日は子ども時代に住んでいた場所の移り変わりを車で見て回ってからお墓を訪れることに。
翌日のお墓参りに備えて下準備でもしておこうと思ったからでした。
いちおう簡単にお墓を掃除してお参りしたらちょうどいい時間になりましたですわ。

ホテルに着いたら14時半前でした。
部屋に入って弟からの連絡を待つことに。
ちょうど15時過ぎに着くと連絡があり、けいじが予約しているのでチェックインに立ち会いました。
弟がわざわざ奈良まで泊りに来てくれたので、ホテル代はもつことに。

そのあと、めいめい温泉に浸かって、リラックスしたあと、ふたりでばんかに向かいました。
ご馳走のあとの清算は切れのいいところで弟と按分することとしましたわ。
























2023年10月11日水曜日

ホテルから弟とお墓参りに行って、お墓参りのあとお寺で解散としました。

航続可能距離が100㎞に近づいていたので、高速道路に入る前にガソリンを給油することに。
家の近くで出発前に満タンに給油したときは166円/Lでしたから、とりあえず20L(169円/L)給油としました。
帰宅してから満タンに給油したときは164円/Lでしたわ。
帰ってから満タンに給油(32.68L)してよかったです。
2023年10月12日木曜日

この日も昼食抜きに。

お土産は次の2点に。
・信州りんごタルト740円(諏訪湖SA)
・カリカリ揚げほ990円(談合坂SA)

























そのあと、弟からお礼の日本酒「米鶴 大吟醸 巨匠」が届きました。
これは高級なお酒ですからカミさんがチビリチビリいただいています。
けいじは少しいただきました。
飲んだらあっという間に空けてしまいそうな美酒ですから、距離をおいています。
その代わりに、ばんかで気に入った日本酒豊祝がヨドバシで買えることがわかりました。
それを取り寄せて時々飲んでいますわ。
こちらは、カミさんにはいま一つのようです。
これはやはり常温か燗がいいですね。
冷すとフルーティな香りがなくなりますわ。

てなわけで、ありがたいことですわ。
ありがとうございました。

0 件のコメント: